こどものおいしゃさん日記 うしろすがたのしぐれてゆくか

childdoc.exblog.jp
ブログトップ

連休だそうだが

世間は4連休とか5連休とか羨ましいことを言っているが、例によって私らはまったく休み無し。もともと土曜日は休みじゃないので私は公式には4連休なのだが、実際には初日と4日目に日当直、3日目の今日は自宅待機番。自宅待機ったって案の定新生児搬送があって呼び出し。搬送だけで済むのなら呼び出されても留守番のあいだNICUで惚けてればいいんだから楽だけど、実際には救急と称してコンビニ外来をやってるから忙しい。次々にこどもの鼻に綿棒を突っ込んで迅速検査をしてはリレンザかタミフルを処方する。

これだけの文章を書くのにさえ、「実際には」という単語を何個使ったか。私らの仕事は「実際には」の連呼だ。公式には休みだけど実際には出てくることが義務化している。公式にはNICU当直だけど実際には救急もする。公式には抗ウイルス薬は正確な診断のもと利益がリスクを上回ると判断される場合にのみ身長に投与するものだけど実際には病歴と迅速検査だけを頼りに(だれか咽頭所見だけでインフルエンザを他の感冒と見分けられる人って居る?)全例にタミフルやリレンザを処方する。ついでに言うなら公式にはNICU部長を名乗るブログでこんなやばい裏話しちゃいけないんだろうけど、もう面倒くさくなったので実際のことを書くことにする。

これで公式には御法度なことをしていても実際にはこの土地の新生児医療になんぼか資することができてればいいなと思う。新型インフルエンザの流行をなんぼかでも阻止できてればいいなと思う。公式に4連休だか5連休だかとれてリフレッシュした頭であさってご出勤になった人らがこのブログをご覧になったとして、公式には「いかがなものかと思われる」と仰ったとしても実際にはお目こぼしを下さったらいいなと思う。君らが言うところの「すべての医療機関で新型インフルエンザの診療にあたる」ってのは実際にはこういうことなんだからね。それにしても、お目こぼし、か、俺たちは悪行をやってるのか?まあよい。いかがなものかと仰りながら彼らは連休明けに2日間出勤したあとまた土日と週休二日だ。私?もちろん土曜日は午前中外来をしたあとも自宅待機番で翌朝まで禁足だよ。日曜日の午前9時から月曜日の午前8時までの間が久々の開放時間だけど(なんか行動制限されてる性犯罪者みたいだ)、ちょっとはロードに乗れたらいいなと思っているよ。
[PR]
by yamakaw | 2009-09-22 23:14 | 日記