こどものおいしゃさん日記 うしろすがたのしぐれてゆくか

childdoc.exblog.jp
ブログトップ

インフルエンザ流行ってますか?

インフルエンザが今冬はまだ流行らない。このまま今年はおとなしくしているつもりなのだろうか。例年、冬休みが終わるとインフルエンザが猛威をふるいはじめるものなのだが。

いつ第一波が来るかと不気味である。

それらしい患者さんには迅速検査をさせて頂いているが、流行の初期には余程の典型的な患者さんでないと陽性には出ない。一撃で39度以上に発熱して頭痛と倦怠感が激しくて、下腿に筋肉痛があって、咽頭発赤は軽めで。それが大流行の末期には、どう診ても普通感冒だろうと思えるような非典型的な人までインフルエンザ陽性と出るようになる。毎年。

やっぱり心の準備というものは私ら凡人には必要なので、自分の当直の夜にいきなり直撃ってのは厭だなと思う。

出勤してみたらNICUに新しいコンピューターが入荷されていた。いろいろ書類を書いたり症例検討用のスライド作ったり赤ちゃんの写真を保存したりするやつ。先代のiMacボンダイブルーはしょっちゅう熱暴走していたが、今回はDellのDimension4700Cである。ミドルタワーに冷却ファンがぶんぶん回っている。これで作業中にぶちっと切れられなくてもすむようになった。
[PR]
by yamakaw | 2005-01-31 23:21 | 日記