こどものおいしゃさん日記 うしろすがたのしぐれてゆくか

childdoc.exblog.jp
ブログトップ

誕生日おめでとう

10月23日土曜日 (遅れてアップ) 
  投稿日時を変える機能がようやく実現しましたね。さるさる日記では重宝しましたが。
  さて。

22日は誕生日でしたが当直してました(ちなみに京都は時代祭)。23日もごたごたあって土曜日なのに夜遅く帰りました。息子がまだ起きていました。遅い夕飯を食べていると、食卓でごそごそと折り紙をしていた手をとめて、「36歳になりました。おめでとう。」と言ってくれました。

彼は自閉症児によくある「カレンダーボーイ」の能力はないようですが、誕生日を記憶するのは好きのようで、家族や親戚や「とっとこハム太郎」のキャラクターの誕生日を、こまめに居間のカレンダーに書き込んでいます。

息子はそれから冷蔵庫を開けて、ケーキの箱を出してきました。我が家の御用達の「マールブランシュ」のモンブランケーキ。新栗をつかい洋酒をあえて抑えめにした季節限定版です。このケーキにお相伴するのを楽しみに起きてたような気配もありますが(とくにトッピングにちょんと載せられたチョコレート片を狙っていたらしい)、まあ、10歳男児に無私無欲を期待するなんて無理でしょうな。
[PR]
by yamakaw | 2004-10-23 00:00 | 日記